2020年7月25日 / 最終更新日時 : 2020年7月25日 sago 守谷の景色 稲穂が出る時期になりました(本町) 5月の大型連休中に田植えされたイネが、穂を出す時期(出穂期)になりました。8月末には稲刈りで収穫でしょうか。 “稲穂が出る時期になりました(本町)” に対して3件のコメントがあります。 fukuちゃん より: 2020年7月25日 8:09 PM 我々の植えた立沢里山の稲は、生育が遅いように、稲穂を出すまで行っていないです。雑草のコナギのせいか、日照時間の不作が判りませんが、皆、今年の収穫を懸念しています。 ログインして返信する sago より: 2020年7月26日 8:37 AM 出穂が遅いのは、田植えの時期が遅かったためか、イネの品種の違いかと思います。7月の気温は、平年に比べやや低温ぎみでしたが、茨城県のイネの生育は平年並みと報じられています。 ログインして返信する fukuちゃん より: 2020年7月26日 7:40 PM 本町の田んぼの田植え。5/2に投稿されていましたが、立沢里山は、5/16だから、時期が遅かったです。暫く、生育を見守ってみます。稲の生育、雑草や虫対策の草取り、水管理等、立沢の田んぼ、地盤が緩く、足が膝辺りまで入るので、一粒のコメを作る大変さを経験しています。 ログインして返信する コメントを残す コメントをキャンセルコメントを投稿するにはログインしてください。
我々の植えた立沢里山の稲は、生育が遅いように、稲穂を出すまで行っていないです。雑草のコナギのせいか、日照時間の不作が判りませんが、皆、今年の収穫を懸念しています。
出穂が遅いのは、田植えの時期が遅かったためか、イネの品種の違いかと思います。7月の気温は、平年に比べやや低温ぎみでしたが、茨城県のイネの生育は平年並みと報じられています。
本町の田んぼの田植え。5/2に投稿されていましたが、立沢里山は、5/16だから、時期が遅かったです。暫く、生育を見守ってみます。稲の生育、雑草や虫対策の草取り、水管理等、立沢の田んぼ、地盤が緩く、足が膝辺りまで入るので、一粒のコメを作る大変さを経験しています。