稲穂が出る時期になりました(本町)

5月の大型連休中に田植えされたイネが、穂を出す時期(出穂期)になりました。8月末には稲刈りで収穫でしょうか。

 

 

 

 

稲穂が出る時期になりました(本町)” に対して3件のコメントがあります。

  1. fukuちゃん より:

    我々の植えた立沢里山の稲は、生育が遅いように、稲穂を出すまで行っていないです。雑草のコナギのせいか、日照時間の不作が判りませんが、皆、今年の収穫を懸念しています。

  2. sago より:

    出穂が遅いのは、田植えの時期が遅かったためか、イネの品種の違いかと思います。7月の気温は、平年に比べやや低温ぎみでしたが、茨城県のイネの生育は平年並みと報じられています。

  3. fukuちゃん より:

    本町の田んぼの田植え。5/2に投稿されていましたが、立沢里山は、5/16だから、時期が遅かったです。暫く、生育を見守ってみます。稲の生育、雑草や虫対策の草取り、水管理等、立沢の田んぼ、地盤が緩く、足が膝辺りまで入るので、一粒のコメを作る大変さを経験しています。

コメントを残す