2024田植え(立沢里山)

今日は、田植えに相応しい良いお天気でした。大井沢小学校、松前台小学校から張り切って田んぼの学校に来てくれました。谷津田の田んぼは膝まで漬かるので、泥んこの中で身動きの取れない自分と格闘をしながら、みんなで協力し合い、助け合って無事、田植えを終えることが出来ました。秋になり、自分たちの手で育てた稲穂を収穫したお米の食べて、自然の恵みの有難さを感じてくれるものと思います。

 

 

 

 

いつもの静かな里山ですが、トトロやトンボのカップルも、泥んこの中での田植えに、小学生の大きな歓声で賑やかになった田んぼに驚いていました。、

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す