チョウゲンボウが獲物を捕るところを目撃(本町)

本町の中村さんのレンコン栽培水田近くの鉄塔から、獲物を狙っているチョウゲンボウを見つけました。レンコン水田にスッと急降下して、獲物を捕獲しました。捕獲の瞬間は撮影できませんでしたが、獲物を持って飛び立って行きました。

鉄塔で獲物を狙っている           獲物を捕って飛び立つ

獲物を持って飛翔

 

 

チョウゲンボウが獲物を捕るところを目撃(本町)” に対して2件のコメントがあります。

  1. fukuちゃん より:

    チョウゲンボウは、ハヤブサの仲間だから凄いスピードで、小動物をゲットしたんだろうと想像します。猛禽類がいるのは、餌になる昆虫、小動物が多数住んでいるからと思いますが、冬のこの季節野鳥が沢山観察できるので、身近な公園、田んぼ等での野鳥観察に興味が湧いてきました。

  2. sago より:

    この周辺ではノスリ、ハイタカ、オオタカが旋回しているのが見られます。しかし、獲物を捕獲する場面はなかなか見られないし、写真を撮るのはむずかしいですね。この時もモグラかネズミのようなものを捕ったように見えました。野鳥をはじめ自然の観察は興味深いし、野生の生物を近場で見られる守谷の自然は保全したいですね。

コメントを残す