守谷の紅葉No.1決定!! ② ~もみじの部

11/27の投稿に引き続き、今回は守谷の紅葉No.1~もみじの部です。

守谷ネイチャーライフの有志で市内のもみじのきれいな場所を巡り、No.1を決定しました。

3.もみじの部

★海禅寺★
平将門が創建したお寺で、境内には将門とその影武者7人のお墓が並んでいます。
これに古びた鐘つき堂が加わって、鮮やかに紅葉するもみじを引き立てていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしここでメンバーから、「長龍寺のもみじも捨てがたい!!」との声が上がりました。
他のメンバーも黙ってうなずくばかり。
そんなわけで、今回は長龍寺もNo.1(同点優勝)ということに。

★長龍寺★
仁王さんが睨みを利かせる山門を覆うように、立派な枝ぶりのもみじが鮮やかに紅葉していました。
また、中央公民館側の参道ではイチョウともみじが紅葉(黄葉)を競い合いあって
いました。

守谷の紅葉No.1決定!! ② ~もみじの部” に対して2件のコメントがあります。

  1. sago より:

    海禅寺、長龍寺とも見事な年輪を重ねた立派なモミジですね。黄色から赤までのグラデーションの紅葉がきれいですね。

  2. fukuちゃん より:

    海禅寺、長龍寺共に、株の太さに歴史を感じさせる紅葉でした。大山公園の紅葉を見て、毎年、秋の紅葉を楽しんでいましたが、やはり、お寺の紅葉には敵わないです。

コメントを残す