ホタルが飛び出した(立沢里山)

立沢里山(田んぼの学校)周りで、ヘイケボタルが淡い光を放って飛び廻っています。

今年はまだ数が少ないようです・・・・(ホタル見学は虫(蚊)対策をしてお出掛け下さい。

午後8時前後がベストです。)

7/14 撮影

2022年7月5日撮影

7/14 撮影

7/14 撮影

 

ホタルが飛び出した(立沢里山)” に対して1件のコメントがあります。

  1. fukuちゃん より:

    今日、里山の定例作業で、あぜ道の草刈りをしていた時に、そろそろ、今年も、ホタルが出没する頃だと感じていました。ホタルの写真を見せて頂き、安心しました。数少ない平家ホタルですが、ホタルの乱舞がきれいに撮れていますね。私も自然の輝きの求愛ショーを見に行こうと思います。♀は、飛ばず輝き、♂が飛びながら輝くらしいです。どちらが多いか、確かめてみます。

コメントを残す