オナガが巣作りに励んでいます(立沢公園)

立沢公園では、ツミの巣立ちが近いため、ツミと共存するオナガのつがいが

ただいま、巣作を頑張っています。

一組目のオナガはすでに4羽、巣立ちました。

枝に絡まった糸を取ろうと・・

枯れ枝を取ろうと奮闘中

枯れ枝ゲット

巣作り場所へ

オナガの巣

ツミの子育て

オナガが巣作りに励んでいます(立沢公園)” に対して2件のコメントがあります。

  1. sago より:

    立沢公園のように住宅や商業施設に隣接している公園で、オナガやツミなどたくさんの鳥が巣づくりして、繁殖しているとは驚きですね。しっかり繁殖できるように見守りたいですね。

  2. fukuちゃん より:

    「ゲーィキュキュキュ」と鳴くオナガが、最近、よく見かけるのは巣作りをしていたですね。尾が長く、そんなに早く飛べないオナガは、ツミの格好の餌になるような気がしますが、共存しているのですね。毎朝、ベンチで柔軟体操をしていますが、身近な公園で、オナガやツミ等野鳥のさえずりを聞きながら観察できるのは気持ちいいです。3日前にここに投稿したツミの幼鳥、昨日は、巣周辺の木立の間を行き来していたので、今日にも巣立ちするかもしれません。現場の小屋の撤去で巣立ちに影響を与えると心配していましたが、問題なさそうです。

コメントを残す