シジュウガラの巣作り開始(薬師台)

春になり、生き物の活動が活発になりました。ツバメも到来しているようですが、我が家では、先月の終わり頃からシジュウガラが巣作りを始めました。昨日、柔らかい綿のような物を運んできたので、いよいよ、産卵に入るのかと思います。例年よりも一月以上早い巣作りです。今年は、屋根をリフォームしたので、早く子育てをしたかったかもしれません。これから一月半は、シジュウガラに気兼ねしながらの庭いじりになります。

 

 

 

 

シジュウガラの巣作り開始(薬師台)” に対して2件のコメントがあります。

  1. kuratsu より:

    シジュウカラはつがいで子育てをするのでしょうか?
    それともシングルマザー?

  2. fukuちゃん より:

    シジュウガラのつがいは、それぞれの役割を決めて巣作りはメスがやり、オスはメスが巣の中にいる時は、外で監視をして人やスズメが近づくと、鳴き声を変えてメスに警告をしています。そして、卵が孵化すると、つがいで忙しく餌を運んで来て、コラボしながら熱心に子育てをしています。 

コメントを残す