アメリカンチューリップの花が咲いています   (立沢公園・遊歩道)

正式にはモクレン科ユリノキ属「ユリノキ」、英名ではアメリカンチューリップツリーと呼ばれている。

原産地は北アメリカで明治時代に入ってきた比較的新しい樹種で、もちろんチューリップでもなく百合でもない全く関係ないモクレン科、日本では街路樹として植えられている。

20~40mと相当背が高く、5月には花が咲くが、上で咲くのと茂った葉の中で咲くため下から確認するにはかなり難かしく、気が付かない人が多い。 ( 4/30 久保ヶ丘 立沢公園 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカンチューリップの花が咲いています   (立沢公園・遊歩道)” に対して1件のコメントがあります。

  1. fukuちゃん より:

    新緑のこの時期、ユリノキがとても、美しいですね。秋の紅葉も美しいです。私は、板戸井公園で、春、秋を楽しませて貰っています。下から黄色い花が咲いているのが見えますが、望遠で撮られた写真を拝見するとチューリップのカタチをしていて英名の様に美しいですね。インスタに、板戸井公園のユリノキを載せました。

コメントを残す