マコモタケの収穫 (立沢里山)

今年3月より立沢里山で水田の整備を行い、5月にマコモの作付けを行いました。途中、なかなか根付きが悪く、一部の株は枯れてしまうなか、順調に生育するのか心配していましたが、見事にマコモタケを実らせてくれました。ケース一杯に収穫でき、その場で試食。マコモタケのサクサクとした食感とほのかな甘みを楽しみました。立沢里山・マコモ畑

 

 

マコモタケの収穫 (立沢里山)” に対して2件のコメントがあります。

  1. fukuちゃん より:

    ネットを見て、来てくださった方らとの会話、楽しかったですね。マコモタケ、これほど採れるとは予想しなかったです。これからも、マコモタケ続けてできそうだから、もう一度、里山で味わいたいですね。

  2. seino より:

    秋晴れの中、楽しい収穫でした。
    マコモは日本の原風景でもあるので、私はこれからワラを使って、妖怪アマビエ、マコモ馬、注連縄作りに挑戦します。

コメントを残す