かわいいノウサギ (同地)

とある初夏の雨の日、たぬきの撮影のために林のそばで座っていました。するとすぐとなりの草むらからガサガサと物音がします。たぬきが現れたかと思い、ガッチリとカメラを構え、音のする方へ目をやると小さな茶色い生き物が草むらの中で動いています。なんだこれはとカメラを向けて写真を確認すると、音の正体はノウサギでした。

地面に這いつくばってしばらく待っていると、目の前の道路へ出てきてくれました。

出てきてくれたは良いものの、はやり彼らの大きな耳は音にとても敏感で、カメラのシャッター音を不審に思い逃げてしまいました。

こうやって見てみるとさすがはウサギ、足の筋肉が発達していますね。はじめてのしっかりと野生のうさぎを観察できた貴重な機会でした。

かわいいノウサギ (同地)” に対して6件のコメントがあります。

  1. fukuちゃん より:

    動物の写真を撮るのは、やはり、張り込まないとダメですね。私も、コジュケイを撮りに出かけました。鳴き声が聞こえているので、出て来るのを期待して待ち構えていましたが、巡り合えなかったです。ノウサギの写真、良く取れていますね。写真を見るとその場の雰囲気を感じ取れます。

    1. ドゥロモンド より:

      動物撮影は忍耐力との勝負なことも往々にありますからね〜。コジュケイは特別警戒心が特別強いので滅多に姿を見られないイメージです。今年の7月ごろ、運よくコジュケイの親子連れを撮影できましたのでその写真もこちらに投稿してみようと思います。

      1. fukuちゃん より:

        守谷の市の鳥、コジュケイの姿を是非、投稿してください。鳴き声は良く聞こえているが、どんな鳥が知らない人も多いです。

        1. ドゥロモンド より:

          投稿しました、ぜひご覧ください。

  2. sago より:

    私も同地でタヌキを見かけたので、写真を撮りたいと思っていますが、なかなか機会がありません。しかし、守谷~つくばみらい市あたりの路上で、タヌキが死んでいるのを、この1-2週間(9月以降)で3回も見ました。キツネの目撃情報もあったのですが、まだ生きているのでしょうかね。

    1. ドゥロモンド より:

      たぬきはすごく魅力的な動物ですよね。キツネは今年の夏に守谷沼近くの田んぼで一度見かけました。僕の母も犬の散歩中に見かけたと言ってました。数は多くないですがいるはずです。

コメントを残す