野生のフルーツ「桑の実」が収穫期(高野)

桑の実はマルベリーとも言われ、ジャム、お酒で味わうために購入する人もいます。子供のころは野原で良く食べたものでした。利根川沿いの高野地区には誰も収穫しない桑の実が落ちて地面に散乱しています。

野生のフルーツ「桑の実」が収穫期(高野)” に対して3件のコメントがあります。

  1. higuchi より:

    桑の実が落ちていてもったいないですね!

    昔母がよく桑の実ジャムを作ってくれました^^

    1. sago より:

      身近に食べられる木の実の中で、桑の実の美味しさは最上級だと思います。今やこうした知恵は伝承されず、あちこちにある桑の実は誰にも食べられず、木の下が真っ黒になるほど実が落ちています。

  2. sago より:

    桑の実は熟すと赤から紫、黒へと変わりますが、熟した桑の実の色を「どどめ色」と言うそうです(6/20付朝日新聞)。

コメントを残す