田植えが始まりました(本町)

大型連休期間が田植えの最盛期のようです。秋には豊作を祈りたいものです。

周りの草むらには、キジが「ケーン、ケーン」と鳴いてうろうろしていました。

田植えが始まりました(本町)” に対して3件のコメントがあります。

  1. fukuちゃん より:

    立沢里山にも、キジが住んでいますが、良く鳴いている声が聞こえます。庭の巣箱に、シジュウガラが巣作りをしています。こちらも、良く鳴いて、つがいが、巣の中に、コケみたいなものを運んでいます。

    1. sago より:

      キジは守谷市内のあちこちで見かけます。キジは狩猟家の絶好の獲物ですので、禁猟区である住宅地の緑地(里山)にうまく逃げ込んだ個体が生命を繋いでいるのでしょうか。嫌われものの「草むら」ですが、キジの生息地であり、是非とも残したいですね。

      1. fukuちゃん より:

        立沢里山のキジ、以前は、一つがいが、二つがいになったと、清野さんが言っていました。「ケーン、ケーン」と鳴き声が、聞こえると、偶に、朝早く姿を見ているので、元気にやっておるなと、いつまでも住み続けるのを祈っています。平成五年に、つくば学園から守谷に引っ越してきた時は、かっこうの鳴き声も聞けたのですが、近頃は、聞けなくなりました。残念です。

コメントを残す