恒例の田植え無事終えました(立沢里山)

昨日、立沢里山で恒例の田植え体験が行われました。参加したのは、大井沢小学校・松前台小学校の5年生をはじめ、学校関係者、市役所職員、地域ボランティアの皆さんなど総勢百数十名。里山に子どもたちの元気な声が響く一日となりました。

子どもたちは先月の苗代づくりにも参加しており、泥んこになりながら楽しそうに植えていました。田んぼで転んだ先生に歓声が上がるなど、笑顔あふれる田植え体験となりました。

この活動は、2004年から20年以上続く立沢里山の伝統ある地域活動です。「子どもたちに本物の自然体験を味わってほしい」という地域の皆さんの思いに支えられ、毎年続けられています。

土の感触や生きものとの触れ合い、人と協力する大切さなど、自然の中で学んだ昨日の体験は、子どもたちの心にいつまでも残る大切な思い出になることでしょう。

 

 

 

 

 

コメントを残す