公園のフジが見頃です(北守谷)

谷津田の斜面などに自然のフジが美しく咲いているのを見かけますが、剪定された公園のフジも美しいです。くわがた公園のフジ、剪定の結果が功を奏したのだろう、今年は、見事に、広く花を咲かせています。もりや・みどりの会の皆様のご尽力のお陰で楽しませて貰っています。感謝です。 

 

 

 

 

板戸井公園のフジも、美しく、公園の芝を見ながらの一休みが気持ちいいです。

御所ケ丘、遊歩道の小公園、小さな藤棚ですが、とても、美しいです

 

 

 

 

毎年、この時期、感動を貰っている大山公園のフジ、今年は何故か半分しか咲いていません。剪定方法か、今年だけのフジの特性が現れたのか解りません。 

公園のフジが見頃です(北守谷)” に対して2件のコメントがあります。

  1. sago より:

    もりやみどりの会のおかげでしょうか。守谷沼のフジ棚も今年は立派に咲いていますよ。四季の里のフジはどうでしょうか。
    「今年はどこの公園のフジ棚がベスト」かを、ぜひ品評をしていただきたいと思います。

    1. fukuちゃん より:

      四季の里公園のフジ、写真を持って出かけたが、予想した通り、花は全然見られなかったです。大山公園のフジも咲いていなかったから、剪定技術の問題か、それとも、公園管理の契約の問題が判りません。この公園、守谷市が謳うグリーンインフラですが、早春、49本もあるウメも楽しめられず、又、モミジも枝を伐採されて秋の楽しみもなくなった。多分、予算がなくて、公園の木の伐採契約(?)をしているのだろう。こちらに転居した平成の始めの頃は、四季折々の花を楽しめる自慢の公園だったのに、今はサクラとショウブ季節だけの限られた時に、自然を楽しめる公園になり寂しい限りです。

コメントを残す