冬の貴婦人:タゲリ(大木)

守谷市大木の枯れた田んぼでタゲリに出会いました。「田んぼの貴婦人」とか「冬の貴婦人」と呼ばれる美しい鳥で、頭の後方のかざり羽を揺らしながら淑やかに歩いていました。

秋から冬にかけて北方より日本に渡り越冬し、春には北の国に帰っていくようです。

 

 

 

 

 

 

 

冬の貴婦人:タゲリ(大木)” に対して1件のコメントがあります。

  1. fukuちゃん より:

    「ミャーッ」と聞こえる猫の鳴き声に似た声は、聞いたことがありますが、珍しい鳥に巡り合いましたね。冬の田んぼは、殺風景ですが、割りに大きい鳥のようなので、これから、私も、気にかけて探してみます。

コメントを残す