守谷市高野のどんと焼き

守谷市高野において、どんと焼き(あわんとり)が盛大に行われました。住民の皆さんの無病息災を祈り、次々と火が放たれ、高くまで燃え上がりました。周りには大小の竹の割れる音が豪快に響き渡っていました。最後には長い竹の先におもちを刺し、残り火で焼き、思い思いの気持ちを込めて口に運んでいました(1月16日)。

    

守谷市高野のどんと焼き” に対して3件のコメントがあります。

  1. sago より:

    盛大に行われたとのことですが、写真に写っている人は少ないですね。高野地区ではどの位の人数が集まるのでしょうか?

  2. sago より:

    守谷は「あわんとり」の風習を大切にしていて、コロナ前には少なくともひがし野、みずき野、高野では毎年行われていましたが、今年はコロナ禍で高野だけだったのでしょうか。取手市も凧揚げ大会とどんと焼きが同時に毎年盛大に行われていましたが、今年はどんと焼きだけだったようです。

  3. higuchi より:

    どんと焼き、その日予定があり今年もいけなかったですー💦 ざんねん!
    こういう風習がずーっと残ってほしいなと思います。
    来年こそはいきたいな~

コメントを残す