レンコン収穫時期がまもなく終わります(本町)

守谷市のレンコンは、8月の夏レンコンにはじまり冬レンコンの収穫へ、そしていよいよ収穫が終わる時期となりました。中村さんは、新鮮な朝取りレンコンを届けるために、冬期も厳寒でしかも暗闇の中で収穫作業をしています。その光景を撮影するために今年も多くのカメラマンが訪れました。これからは今年度新たに植え付けるための作業となります。

 

<足元のレンコンを探る>          <掘りあげて、水圧で洗浄>

 

 

<収穫したレンコンをボートに積む>         <満月の朝(1/19)水田は一面氷>

レンコン収穫時期がまもなく終わります(本町)” に対して2件のコメントがあります。

  1. fukuちゃん より:

    この寒い時の朝取りのご苦労を考えると、スーパーでレンコンを買ってみようと思います。

  2. higuchi より:

    守谷の本町にレンコンの畑があるんですね、知らなかったです
    冬期も厳寒でしかも暗闇の中で作業することもあるんですね!ビックリ!

コメントを残す