シジュウガラ、庭から巣立ち(薬師台)

三年前、我が家の庭木に、巣箱を付けてみました。三年前は、成功。二年前は、不成功。巣箱を綺麗に洗った三年目の今年は、五月の始めから巣作りを始めて、毎日、ツーピ、ツーピと鳴き声を聞かしてくれていましたが、昨日から、ピタッと止まったので、巣箱を覗くと、巣立った後で、コケと暖かそうな羽毛が残っていました。きれい好きなシジュウガラ、巣箱の中を洗って、次の世代を待ちたいです。

 

 

 

 

シジュウガラ、庭から巣立ち(薬師台)” に対して2件のコメントがあります。

  1. higuchi より:

    シジュウカラは綺麗好きなんですね~^^
    お庭で巣作りから巣立ちまで観察できて、すてきですね

  2. fukuちゃん より:

    このHPを見て、庭木に巣箱を置く人が増えれば、シジュウガラのような野鳥が増えて、守谷のネイチャーライフも楽しくなりますね。鳥が巣作りから巣立ちまでの間、鳥に気を使い、夏秋向けの花の衣替えが遅れました。今週からやろうと考えています。

コメントを残す